http://tawnyowl.seesaa.net/
引越し先模索中。
ここ、さくさく早くていい。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日まとめてコオロギを買った話の続き・・・。
虫の話なので(画像はないけど)、嫌いな人は見ないようにね。 続きを読む 100匹単位で買うので、流石に1日や2日で消費もできず、専用のケースでしばらく飼育することになる。それでもダメなときは冷凍保存。下手に長い間飼育しすぎて、弱って死なせてしまうと・・・何故かフクロウは食わないのだ。 活きのいいヤツを冷凍したヤツは普通に食べるのに・・・。 ちっ、グルメめ・・・。 飼育に備えてそんなに大きくないものを購入したけれど、それでも1,2週間経てば成長して羽化する。ジャンプ力はすごい。 ちょっとケースを開けて人の気配をさせようものなら、30センチ単位でポンポン飛び跳ねる。元気なのはいいんだけど、捕まらん・・・。 ついでにフクロウに与える際に脱走するヤツもいたりして、何故かフクロウのケージから5メートル以上離れた別の部屋で力尽きた死体が見つかったり、どこかでかすかな鳴き声がしたり・・・。 日本のコオロギのような澄んだ音色ではなくて、さび付いた金属製の鈴を振ったようなチリチリという音なので、すぐにわかる。 ・・・フクロウもわざと逃がして追っかけてるんじゃないか、と思う節が。 逃げていくのを捕まえて、またぽろっと逃がして目で追って遊んでる。お前は猫か(汗)。 今もケージの中で人工芝の下にいる(であろう)コオロギを追っかけて遊んでる。 台所で足元を黒い何かが走った、と思ったら、ゴキ○リではなくてコオロギと言うこともしょっちゅう。 習性を見るに付け、なんかゴキ○リを連想させるんだよね・・・。動きが。生息場所が。反射神経のよさが。 こちらの地方は冬、家の中が半端でない寒さになるので越冬はしないらしいけど、これなら暖かいところだったら家の中で勝手に繁殖しそう。 ・・・いや待て、家の中を冬中床暖房などで暖かくしてたら、もしかして増える? それはそれで怖い想像になってしまった・・・。鉢植えからうじゃうじゃとコオロギの幼虫・・・うわーっ!?(妄想中)。 確かに去年、何匹か隔離しておいたら勝手に増えたからなぁ。餌の栄養やら常時生餌を用意できることを考えたら、自家繁殖が一番なんだけれど。それはそれで情が移りそうだ・・・。 暖かい地方で活餌にコオロギをやる人は、くれぐれも逃がしたりしないようご注意ください。 ↓↓「記事が参考になった、ちょっと面白かったとき」↓↓ ![]() ![]() PR ![]() ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
モリフクロウ
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(01/15)
(01/30)
(02/09)
(02/18)
(04/05)
カウンター
アクセス解析
|